eipontam’s diary

非社畜システムエンジニアのえいぽんたん奮闘雑記です

【本MEMO】正しいウォーキングの始め方

本を読んだのにさっぱり内容を覚えてないことがあります。

折角読んだのに損している気分になってしまうので、MEMOを残すことにします。

 

  1. ウォーキングは脳の栄養素であるベータエンドルフィンを産む
  2. 糖尿病は高血糖が続いている状態であり歩いて糖を使えば良い
  3. 血糖値が上昇すると血管を痛める 食後に歩いて血糖値を下げる
  4. 最大心拍の60〜80%が最も脂肪を燃焼させる
  5. 220から年齢を引くと最大心拍40歳なら220ー40=180となる
  6. 逆説的に言うと40歳なら最大心拍180まで運動してOK
  7. ラソンランナーにもモデルにも下を向いてる人はいない 前をみる
  8. お酒とスイーツは50%カットを目指す 頻度と量を
  9. 良質なタンパク質をとる マグロ・サケ・牛肉・鶏肉・豚肉・卵・牛乳

ウォーキングは健康を保つためにも重要と思ってますので、続けていきたいです。

 

正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)

正しいウォーキングの始め方(だいわ文庫)