eipontam’s diary

非社畜システムエンジニアのえいぽんたん奮闘雑記です

【本MEMO】ライフハック大全 人生と仕事を変える小さな習慣250

はじめにの部分に習慣に関する記載がありました。

何事も習慣化することが重要である!ということで同意できる内容の為読み進めました。

 

若い時には、何かしらの道具や理念で大変身してスーパーマンになれる妄想を抱いてました。

でも実際はそんなことはありませんでした。日々の小さな習慣の積み重ねが今の自分を形作っており、急激に自分を変えることは非常に難しいことだと実感しております。

 

この本から自分が実践してみたいことをMEMOしておきます。

 

  1. 人生に変換をもたらす最も早い方法は質より量で時間をかける →あきらめずに続ける
  2. 決断するスピードを早くする →多量な意思決定は力を浪費
  3. なりたい自分の言葉を真似ることで正確を変える →一人言も変えて思考に変革を
  4. 機会にはすべてYesで行う →小さな成功の多くは幸運から、偶然を多く呼び込む!
  5. パレートの法則80:20 最も重要な部分に集中的に時間を投下する
  6. GTDの頭を空にする 机の本を片すだけでは駄目 そもそもの目的を改善すべき
  7. 怒りを抑制する 手をひらく 肩をさげる 声をおだやかにゆっくり話す
  8. 時間を生み出すためにプログラム言語を学ぶ Python
  9. ピーターの法則 能力主義の世界では才能の限界まで出世する 無能な職階で足踏む
  10. 自分の限界の突破にはディープワーク 自分の実力より上の問題に取り組む
  11. 片付け前に写真をとって整理するイメージを作る →やった感もでる
  12. 人生の目標はできるだけ明確で少ないほうが実現できる
  13. 30日チャレンジしてみる 人生でずっとやってみたかったことをやる マット・カッツ
  14. 安心領域の外側にある恐怖は常に自分が勝手に想像した未知の恐怖である
  15. 普通の人が減り相対的に変な人が増加 変であることが有利な時代 ニッチは無敵

 

自分の人生を変えるチャンスを得た気持ちにはなりました。

あとは実行あるのみです。まずはブログを始めてみてます。