eipontam’s diary

非社畜システムエンジニアのえいぽんたん奮闘雑記です

【断捨離】正月飾りから断捨離を考える


f:id:eipontam:20190104191550j:image

毎年きれいな正月飾りを見ると購入しようと考えてしまいますが、いつも買わないでいます。


お正月、各地の散歩にて正月飾りの写真をとり満足できることが一番の原因と考えます。

所有する必要が無いものであると認知しているというところでしょうか。


そう考えるとぢつは他にも所有する必要がなく、ただ部屋の肥しになっているものが多数あるのではないかと疑いたくなってきました。


年末大掃除して身ぎれいになった訳ではないので、この想定で実験してみたくなりました。


こんまり先生の人生がときめく片づけの魔法で覚えているのは、手に持ってみてときめかなければ捨てる!という実践がそうとうやっかいそうな理念でした。

本気でやったらスマフォ以外全部捨てることになるかも?と思うぐらいです。


保持しているものが意義があるのか、保持してなくても問題ないのかを考えて実践してみようと思います。

 

でもやるのは暖かくなってからになりそうですけど(>_<)